2009年11月3日火曜日

不機嫌なタイ

2009年11月3日(火、祝) 大潮

ムツ六釣船店 第10東丸
下浦沖 40m
晴れ、北風やや強い、波1m

マダイ0
ヒラソウダ多数、小ヒラメ リリース

土日は、結局仕事してしまった。気分転換兼ねて、昨年いい思いをさせてもらった正月用マダイを狙いに今年もムツ六へ。ワラサも終わりに近づいたからだろう、6時前に着いても28号船はすでに満員、大船長が10号船に案内する。風潮からは今日は前半右舷トモ、後半左舷ミヨシが良さそうだが、空いていた右舷ミヨシに。

船中1枚。28号船も0-2、船中7枚。潮が澄み過ぎたらしい。3号7mで始めたが、潮が速いので2段テーパー9m、喰い渋るので2.5号6m、広く探るべく2本針、漂わせようと浮きビーズ、ソウダの猛攻を避けるべくガン玉、思いつくものは全てやったが、奏功せず。2号ハリスを作ろうとまでしたが、風のためうまく結べず断念。やはりあらかじめ準備が必要。釣れたのはソウダばかり。上針についたイナダも取り込み時に下針のソウダに振り落とされてしまった。マコカレイかと思いきや左向き。ここでもヒラメとは相性が良いのかと、20cmの可愛らしさに和まされて苦笑しながらリリース。

参った。マダイにボウズはつきものとは言え、気がつくと三連ボ。なんと5月4日以来ちょうど半年もマダイの顔を見ていない・・・。今年の目標の一つヒラメデビューは果たしたが、もう一つのキロオーバーマダイは未達成。あと2カ月しかない・・・。

BJSミヨシ40-255+B
電動丸1000SP PE3号
天秤50cm、サニービシ80号、クッションゴム1m
3号7m、6+3号二段テーパー9m、2.5号6m(1本針、2本針)

0 件のコメント:

コメントを投稿