2010年5月23日日曜日

釣りバトル5戦 ビシアジ

2010年5月22日(土) 小潮

関義丸 8号船
走水沖 水深30m~70m 波0.5m
晴れ 北東の風 5m~4m

マアジ 4匹 20~25cm
メバル 3匹 17~20cm

どうあっても勝ちたい上さん、「タイにする」と言い出した。長い竿に長い仕掛けを扱えずにふてくされるのが目に浮かぶ。しかも今日は潮が流れず喰い渋りが予想される。「ビシアジで重さとコマセワークになれたらタイに行こう」と説得し、関義丸へ。アジ3尾の総重量勝負。8号船、5号船とも満員で、仕立て船を借りるのに宿は奔走していた。

70mダチで130号錘をぶら下げコマセを撒きタナをとる。やはり上さんには少々難しそう。潮が流れないのでオマツリは少なかろうの読みはあたった。が、タイならずともアジも喰いが渋い。俺は2尾を釣り上げたが、上さんにはアタリがない。タナを合わせて竿を持たせると釣れたが、それでは不満らしい。船中で渋く、港前30mダチに移動、船長はメバルをお土産に持たせるつもりらしい。早速ダブルで抜きあげると、上さんには小アジが来て嬉しそう。続いてメバルの良型をダブルで釣り上げた上さん、「これはいらん!」とリリースしようとするのを慌てて止める。その後50m~60mダチも探るが喰いが立つことなく沖上り。

上さん
マアジ 4匹 17~20cm
メバル 4匹 17~23cm

もう少し釣らせたかったが、自然相手のこと、どうしようもない。そもそも俺にも釣れない。「あーあ、量るまでもないやん」アジの釣果は同数だが型が違うので、今日は素直だ。帰り道では爆睡しているが、アナログ計量計の見方でまた何を言い出すかわからんので、デジタル表示のキッチンスケールを購入。帰宅後デジタル計に気付いた上さん、ひとしきり量り比べて「アジは292g対363gで私の負け」よしよし文句のつけようがあるまい。と思いきや、「メバルは私の勝ち。今日はメバル勝負だったことにしよう」

BJSスルメイカ直結130+B ショートバットを初使用 全長170cmで操作性が良い
電動丸3000BM PE5号
70cm天秤 130号三咲ビシ
30cmクッション→50cm→外す
1.75~2.5号 2~2.5m 3本針

上さん
BJSヤリイカ乗り調子165+B 45cmバット
電動丸1000SP PE3号
50cm天秤 130号サニービシ
30cmクッション→50cm
1.5~2号 2~2.3m 2~3本針

同じ錘でも210cmの竿のほうがかなり重く感じることがわかった。途中交換。

2 件のコメント:

  1. 嫁さんと一緒に釣りに行けていいですね。
    うちは何度誘っても一度も行った事ないですよ。
    共有の趣味を持てると良いですね。
    キンメで乗る船で、時々ご年配の夫婦で乗って、道具一つで釣りをしているご夫婦がいます。
    何時も旦那さんが先にキャビンに行って、奥さんが最後まで釣りをしています。
    羨ましいですね。

    返信削除
  2. kazuさん、コメントありがとうござます。
    確認が遅れ失礼しました。
    職場の先輩に「夫婦それぞれが別の趣味を持っているのが一番良い。年取ってからいつも一緒なんてたまらんだろ。」と言われたことがあります。自分もそう思います(笑)
    上さんは一人で外出がままならないパニック障害という病気を患っています。少しは回復の一助になるそうなので、釣りに連れ出しています。釣りにハマってしまっていつも一緒になると、それはそれでたまらんなー、と思いながら(笑)

    返信削除