2010年12月6日月曜日

2010年バースディ釣行

2010年12月5日(日)釣行
出船前の幸栄丸各船
この時間が好きだ
幸栄丸 7号船
鹿嶋沖 水深20-30m
中潮 濁り潮 波0.5m
曇り時々晴れ 西の風3-5m

ヒラメ 2枚 960g(45cm)、1850g(57cm)

12月1日から全面解禁した鹿嶋がトップ10枚超えと連日爆釣。予約済みの幸栄丸ヒラメ釣り大会に初参加。4時抽選と早いため夜中1時出発できついが3時過ぎには着いてしまった。受付でどの船に乗るかと聞かれ、一年前に世話になった7号船を選択。釣座は抽選で右舷ミヨシ5番。5時半出船。

後半なんとか確保したヒラメ兄弟
3日が冬の嵐で時化休み、4日はウネリが残り低調。時化後かつ潮位差が小さくて流れず、朝から低調。船中ポツンポツンと釣りあげるが、こんなペースではないのだろう、船長も頻繁に移動を繰り返す。3回アタリを逃す。2回は小型がかじっては離すパターン。1回は大型らしかったがサルカン部でハリス切れ(マダイに次いで二度目!サルカンへの結びを見直す必要あり)。9時半になってようやく1kg級を取り込みホッとする。次いで2kg級、これは嬉しい。あと一回アタリがあったが、早合わせのすっぽ抜け。船中喰いが立った流しだったので焦ってしまった…。都合6アタリ2ヒット。打数も打率も不本意ながら、実力として反省多し。船中0-6枚(別船最大は0-12枚、4.6kg)、総じて左舷にアタリが多かった。

船長と大塚さん
協賛各社と賞品
10回目になるというこの大会は、一つの船宿だけで6艘出して100名以上を集める盛況。ダイワ・シマノ・ハヤブサ等多くの協賛を取り付け、7号船には(竿は出さなかったが)大塚貴旺さんも同乗。TVでみるより小柄な印象。釣果の総重量を競う。下船後、計量、片付けと昼食を済ませしばし待つと表彰式。20位の発表4.8kgを聞き、飛び賞その他もなさそうなので、渋滞回避のため早々に退散。身体的にはかなり疲れたが精神的にはリセットできた良いバースディ釣行になった。

アルファタックル パワーインナー船30-270、ABU アンバサダー5500C PE2.5号
ハリス6号60cm-100cm ステ4号50cm、錘80号 小田原型 球型

5 件のコメント:

  1.  誕生日に釣り大会に参加されるなんて、いいですね。私も一度だけつり大会なるものに参加したことがあります。結果はともかく雰囲気は楽しめました。釣りはいいリセットになりますよね。私は16日にリセット釣行に行く予定です、アマダイを狙っていってきます! 私は50歳になりましたがおいくつなんですか?差し支えなければ・・・

    返信削除
  2. 間違えました、9日でした^^;曜日の感覚がおかしい、年かなぁ・・

    返信削除
  3. 汐留爆釣会漁労長2010年12月6日 21:44

    ジャックさん ご無沙汰してます。鹿島まで遠征お疲れ様でした。今年の鹿島は解禁以降絶好調のようですね~♪
    幸栄丸は、カレイで一昨年乗ったことがありますが、大型船で息子さん(第三幸栄丸)もやってます。
    でも、私は遠いので躊躇しちゃってます。
    ヒラメは難しいですね!あたりがあっても、ガシガシの歯型がついたイワシがあがってくるので、合わせが難しいというか運なのでしょうか?腕なのでしょうかね~
     でも2KG弱のヒラメ立派です。このくらいのサイズが一番美味だと思いますが。。。。。

     失礼しました。
    ※私は、アマダイ、ヤリイカ思案中です。

    返信削除
  4. 漁労長さん、いつもありがとうございます。
    ミヨシ5番というと東京湾・相模湾の“大型船”でも胴間か時にはトモ2、3番に相当するのですが、第7幸栄丸では片弦15名だったので船首イケスよりも前でそれでも余裕の、遊漁用としては“巨大船”ですね。
    ヒラメはさっき捌きました。2キロあると肉厚で最高。それを見て両方ガメていた上さんは、1キロの5枚下ろし2枚を世話になっているお隣さんに裾分けに行きました。それでも「こんなに大きいの、本当に言いの?ありがとう」と言われドギマギしていたようです、くくく。
    マダイもヒラメも確保したので、あと正月用にはようやく上向きのヤリイカかなと思っています。

    返信削除
  5. まーさん、いつもありがとうございます。
    入賞は望めないので、釣り大会にはいつも抽選懸賞狙いで雰囲気を楽しんでいます。剣崎や八景の大会では近いこともあり最後まで粘っていて何がしか当たるのですが、遠い鹿嶋ではそれよりも帰りの道中が心配になり、早退しました。正解でした、眠気をさましつつ帰宅すると、風呂・飯を終えて18時半にはバタン、翌4時までキューでしたから。48になると、気持は若くても体は正直ですね…。
    今年はアマダイも好調なようですね、9日の好釣祈っています。

    返信削除