2011年1月8日土曜日

大吉

帰港中に撮影。
城ケ島の向こうに富士。
天気も釣果もめでたく。
2010年1月8日(土)釣行
喜平治丸 8号船
沖の瀬 水深170-210m 中潮
晴れ 北東の風 5-0m 波0.5m

ヤリイカ 37杯 胴長25-40cm
スルメイカ 3杯 胴長30-35cm
ゴマサバ邪魔多し マルアジ混じる

3日近くの神社に初詣。毎年お札と破魔矢を購入していたが、「その割にはロクなことがない」と文句の上さん。ないのではなくロクなことをしないんだろ、は口にせず、「じゃあ、たまにはおみくじでも引いてみて、悪けりゃお札・破魔矢を買おか」と水を向ける。「や、やった、大吉や」と上さん、珍しいこともあるもんだ。「あんたも買ってみぃ」と促す目がニヤケている、人の不幸を期待しているらしい。「おっ、これも大吉や」ダブルに俺も驚いたが、「正月で大吉ばっかりなんやろ」と平静を装う。「そんなことないよ。ほら、あの人は小吉や言うてるやん。あ、こっちの人は凶やて」と声がデカイ。犬に曳かれて他人のふり。ともあれ、お札と破魔矢は買わずに済んだ。船代が浮いて、まさしく吉。
ヤリイカてんこ盛り。
もう少し待って赤みが戻ってから
撮影したかったが、ばあば行きの
宅急便に煽られて。

渋かったヤリイカが正月開けから爆釣している。洲崎沖や沖の瀬が本格化した模様。ここぞとばかりに、三連休中最も穏やかそうな8日、喜平治丸へ急行。考えることは皆同じようで、2艘出しの混雑。8名が並ぶ8号船の左舷胴間(ミヨシ4番)、大型船でも無理に詰め込まないのが嬉しい。7時出船、沖の瀬に一直線。快晴、凪。北に富士、西に伊豆半島、南に伊豆大島、東に三浦・房総半島。すがすがしい。

乗りは良い。が、サバに邪魔され、着底できない、振り落とされる。で10時を回って、ヤリ4スルメ2の都合6杯。前回14杯を軽く上回って目標20としたが、…ツ抜けもやばいか。と思っていると、サバが消えた後半、爆発。ほとんど空揚げなし。型も良い。ダブル・トリプル連発。終盤、イカの移動が速くなり、一流し一投になるが着底すれば乗る。最高5点掛け!やっぱりイカ釣りは面白い。終わってみれば計40杯。船中8-67。いつもの目安、トップの半数もクリア。ヤリイカ自己記録更新。まさに大吉。

マイロッド1、シマノ 電動丸1000SP PE3号
11cmオーロラピッカピカ主体7-6本ブランコ(澄潮だったがツノの濃淡に無関係) 錘120号

4 件のコメント:

  1. 汐留爆釣会漁労長2011年1月9日 20:11

    ジャックさ ヤリイカいいですね~
    昨年、小田原で始めてヤリイカ行きましたが、4杯の貧釣でした。しかし、食べると超美味でした。刺身にしても、煮ても、焼いても美味しいので、驚愕しました。
    8日は私は城ヶ島の反対側で、安全パイのアジに行ってました。反対側からは、さすがにイカ船は見えませんでしたが、ナギで海は良かったですね。
    一度、駿河湾の石花梅のジャンボヤリイカなるものに行ってみたいと思案中です。
    失礼しました。

    返信削除
  2. 漁労長さん、コメントありがとうございます。
    久しぶりにヤリイカ乗り乗りで楽しかったですよ~。石花海のヤリイカはサクラエビを食べているのでさらに旨いらしいですね。昨年12月から好調なようなのでお早めに。ジャックも、昨年の千葉・茨城の東方面から転じて、今年は小田原・伊豆・駿河の西方面に向かおうと思っているので、石花海釣行記楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. こんにちは、まーです。ヤリイカいいですね~次は石花海ですか、うらやましいです。小生、新年になってまだ釣行なしです~^^;

    返信削除
  4. まーさん、ありがとうございます。
    駿河湾には行ったことがないんです。石花海はダブルカンナだそうで、来シーズンになってしまうかなー。初釣り爆釣祈ってます。

    返信削除