2011年3月20日日曜日

悶々としていてもしょうがない

2011年3月20日(日) 大潮
瀬戸丸 18号船
剱崎沖50-70m 波0.5m
晴れ時々曇り 北東の風3-5m後南南西の風2-5m

マダイ 2枚 653g、220g
マアジ 2本 25cm
ウマヅラ 1枚 30cm

昨日30分並んでガソリン補給に成功、風予報が一番良い日曜に釣行。震災以降船が出ていないので腹をへらしたマダイを狙う。昨日強風の影響で底荒れボウズもありえるが、覚悟の上だ。さすがに往復とも交通量が少なく渋滞知らず。一年以上ご無沙汰の瀬戸丸。釣り人も6人と少ない左舷胴間。

2011年初マダイ、なんとか2枚ゲット
瀬戸丸WEBから
一投目からククッとでたアタリはマアジ。大潮だが流れはさほどでもない。マダイの喰いは渋かったが、中盤小型を取り込む。23cmと小さいのでリリースするつもりだったが、のみ込まれたハリを外せず昇天。アタリを出すのに苦労するが、釣れている左舷ミヨシ氏にタナを聞いて、650gオーバーの二枚目をゲット。捌きやすく旨いサイズ、型を見てホッとする。終盤は潮止まりで喰い渋りとともに餌取りの多さに苦戦。ようやくかけたと思ったがウマヅラでがっくり、同じく苦戦していた左舷トモ氏に贈呈。そのまま終了、船中1-4枚。ともかく今年初めてのマダイ、顔を見れて良かった。トップは左舷ミヨシ氏で、うまくアタリを引き出していた。大型らしきを何度かばらしてもいて、のっこみが楽しみだ。

海外出張中に震災。なんとか帰国できると、余震と食料・燃料不足。陰鬱とした一週間だったが、気持ちの切り替えができた。やっぱり海と釣りは良い。

マイロッド4マイリール1 PE3号
天秤70cm、クッション1m、2.5-4号 6-8m 2本針

2 件のコメント:

  1.  こんばんは、まーです。私も義父、義母が東京にいるあいだに美味い魚を食べてもらい、少しでも元気になってもらいたいと思います。今度の休み(23、24)は釣行予定です、早く釣りしたい(不謹慎?)

    返信削除
  2. まーさん、食料も不足気味ですからね。特に魚介類は、スーパーにも置いていないか、あっても「これ、大丈夫?」って言うぐらい鮮度が悪そうです。アジもヤリイカも好調に釣れていますから、活きの良いのをふるまってあげてください。

    返信削除