2011年4月16日土曜日

一休みで「たまちゃん」制作

サバ外し器、たまちゃん自作
雑誌には全長30cmとあるが
取り回しやすさから25cmに詰めた
16日(土)は晴れて気温が上がるが強風、17日(日)は凪ぎながら気温が下がる予報。行くなら日曜だが、この週末は一休み、雑草取りなど所用を済まして過ごす。来週末は仕立て。幹事は、マダイか、ヤリイカかと思案中らしい。マダイはノッコミ模様だが週末は釣果が期待しにくいのでアジとのリレー、さもなくば浅場でも依然好調なヤリイカに、船長もお勧めを思案中で週の半ばに決定予定という。今の状況からして、妥当な選択だろう。どちらにせよ、今年は俺の調子も悪くないので、楽しみだ。

スリットに枝スを、この筒にプラヅノを
突っ込むとカンナが先端に掛って
サバの中から引っかからずに外せる仕組み
ヤリイカのサバ対策にサバ外しアイテム、通称たまちゃんを作ってみた。つり情報に載っていたものだ。材料費も500円未満とやすく、意外と簡単に作れた。これでのみ込まれたプラヅノも簡単に外せるというのだが、効果のほどは試してみないとわからない。サバはご免こうむりたいが、作ってみると使ってみたくなる。来週がヤリイカなら、たまちゃん試しと、仕立てならではの泳がせを楽しもう。マダイなら、ノッコミの型狙いだ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、まーです。あ~僕も作りましたよ^^ たまちゃんを使ってみて、「やはり優れもの」です。

    返信削除
  2. まーさん、も作って優れものでしたか。試すのが楽しみです。

    返信削除