2011年4月24日日曜日

気が進まぬときは止めて正解

23日(土)に予定していた育丸の仕立ては、ヤリイカと決まっていたが、荒天のため中止になった(涙)。先輩Kさんがヤリイカは初めてと聞いて、念のため仕掛けを追加して作っておいたのだが、残念。24日(日)にこれら仕掛けを消費すべく釣行しようと準備はしたものの、快晴とはいえ朝早くと昼ごろからの強風予報、それに昨日の荒天で潮も濁っているだろうと思うと、今一気が乗らなくなった。一応早起きしたもののどうにも気が進まず、今日も止めた。出船中止や、出ても早上がりだったり、釣果も冴えなかったようなので、判断は正解だったろう。車検見積・予約など所用を片付けながら過ごす。これで2週末連続無釣行。マダイのノッコミが久里浜で絶好調だが、剱埼や富浦がもう少し。ヤリイカはもういつ終っても不思議でないが、マルイカが始まらない。アジやシロギスは好調維持。上さんもぼちぼち今シーズン開幕。来週はGW。混むがあれこれ楽しみだ。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、まーです。そうですね、気が進まないときは行ってもなんか歯車が合わないと言うか調子がよくないですね。
    GWといえば、そろそろアナゴの季節ですね沖から見る東京の夜景もいいものですね。

    返信削除
  2. まーさん、アナゴは釣ったことがないんです、釣れた後どう捌いたらよいのやら不安で…。と、釣る前から釣れるものだと思い込んでいるのですが(笑)興味深々なので今シーズンやってみようかなー。

    返信削除
  3.  こんばんは、まーです。釣ったアナゴは船宿で捌いてくれますので帰ってからヌメリを拭いて料理するだけなのでラクチンですよ。

    返信削除
  4. なるほど、そーなんですか、知りませんでした。ありがとうございます。行けば釣行記Upしますね。

    返信削除