2011年7月17日日曜日

海上の癒しと陸上のストレス

広い銚子港の第三市場前から出船
市場は休みでイケスで車進入をブロック
2011年7月16日(土)釣行 大潮
三浦丸
利根川河口沖 水深30m前後
晴れ 南西の風3-7m 波1m

ヒラメ 2枚 40cm、25cm

去年お前が勝ったヒラメにしたら?」に乗ってきた上さん。先週に続いてのアジを回避できてしめしめと木曜、三浦丸に土曜二人を予約。その日の夜に「体調がまた悪いねん」と言いだした。「残念やなー。一人キャンセルしておくから」に、「なんか嬉しそうやなー」と切り返される。「そ、そんなことないよ」と応じたものの、表情に出てしまっていたらしい。ともあれ気ままな一人釣行。

大型船も多い銚子港に残る明け方の月
港内と同じく外も凪だった
2.5時間の快適ドライブで早朝の外川港。着いてびっくり。消波ブロックにあたる波音が大きい。上さんは来なくて良かったとホッとしながら、これで出船できるのかと不安になりつつ、酔い止めを飲む。船着場に船で来るはずの船長が車で来た。「こっちはうねっから、向こうに置いてんだ。ついてきて」と車を連ねて移動する。犬坊埼を廻って銚子港に。その海をみてまたびっくり、まるで波がない。「台風は関係ねぇ、南西風のせいだ」と船長。犬坊埼を挟んで南北に位置し、車でわずか5分の銚子と外川、海況がまるで違う。

右舷トモ。といっても釣り人は二人。土曜にこの人数とは…。福島原発事故の影響だろう、放射能汚染を恐れて釣り客も大幅減のようだ。水産庁のWEBサイトに各地の水産物の測定結果が毎日更新されている。いつも参照しているが、ヒラメも餌のイワシも全く被曝していない。政府公官庁の語りはまるで信用できないが、隠しはしても公表データの偽造はあるまい。大船長の姿が見えないので「お客さん減っちゃって大変でしょう。ハナダイは出ないの?」と聞いてみる。「しょうがあんめぇ。タイは一人だ」と船長。昨日は出船がなかったのだろう、テトラポットで集めたというタニシ類を流水に漬ける姿が寂しい。

渋滞疲れで写真もピンボケ
船長がくれたアイナメとともに
「船長も竿出しなよ」と勧めて、右舷に3本並べた、穏やかな海の大名釣り。アタリが少ない。ようやく掛けたと思ったが引きがない。はてなと思いながら巻き上げると25cmの空揚げサイズが孫針に。喰いも悪そうなので、次のアタリは早掛けを試みるがバラシ。潮色が濁ってきたので、水中ランプを点けてみた。40cmを追釣してしてやったりと思ったのたが、その後は潮も止まってしまったからか、アタリを出せなかった。ミヨシ氏と船長も一枚ずつ。昨年・一昨年のような湧きではなさそうだが、のんびりまったり船上日焼けしながら、今期初でヒラメの顔を見れて良かった。

「東名下りは大和トンネルから青山トンネルまで渋滞、通過に1時間40分。保土ヶ谷バイパス下りの渋滞は、狩場線に伸びて全線渋滞」というラジオの交通情報にうんざりする。結局5.5時間を要して帰宅。往復の移動時間のほうが乗船時間より長くなってしまった。せっかく釣りでリフレッシュしても、渋滞ストレスで台無しだ。疲労困憊・不機嫌な帰宅に、犬の散歩と洗濯をさっさと済ます上さん。心得たものだと感謝しつつ飲酒、爆睡。翌朝、疲労回復してすっきりした俺の顔を見るや否や「ヒラメ丸ごとチルドで寝かせてあるから捌いてな、刺身と姿揚げ用」。上手く使われているのは、やっぱり俺のほうか…。

マイロッド4マイリール3 PE2.5号
球状錘発光60号、ハリス6号60cm 捨て糸4号50cm

4 件のコメント:

  1. 汐留の漁労長2011年7月19日 21:21

    ジャックさん お疲れ様でした。帰りの5.5時間はお察しいたします。日本の道路行政の貧困さの象徴でしょうか??
    私も、相模湾、三浦方面出漁時は、環状8号しか帰るルートがないので、特に土曜の帰りはいつも混雑でストレスを感じてしまいます。
    ところで、昨年の夏ヒラメは好調だったのですが、今年はイマイチですね~でも2枚なら羨ましいです。私は飯岡で解禁日に撃沈しました(爆)
    三浦丸さんはなんか雰囲気良さそうですね!
    失礼しました。

    返信削除
  2. 漁労長さん
    ありがとうございます。三連休の初日にしたのが失敗でしたね、迂回しても行く先々ですっかりはまってしまいました。
    確かに今年のヒラメは型・数ともに昨年ほどじゃなさそうです。ちょっと遅れ気味なのかな―とも。片貝が今年は8月1日からと解禁を1か月早めているようなのですが、しばし様子見てからにしようと思っています。

    返信削除
  3. 汐留の漁労長2011年7月20日 21:31

    ジャックさんこんばんは!
    片貝だと、ヒラメ専門船は少ないですよね。源七丸さんとか吉栄丸さんでしょうか?片貝のヒラメは3月に吉栄丸さんに乗りましたが、片貝では数少ないヒラメ専門の船宿さんらしく、そこそこ釣れましたが、型はイマイチでした。
    私事なのですが、8月になると太東で、アジの泳がせでヒラメとハタ狙いの船がでます。これは結構お奨めです。朝一にサビキでアジのズラズラをやってからヒラメとハタに回ります。
    お土産で伊勢海老をもらいましたので、今年も始まるのを待っています。私が乗ったのは海鷹丸さんでしたが、船は小型で漁師さんそのものでしたが、船長は親切でした。
    ご参考です。。。。失礼しました。

    返信削除
  4. 漁労長さん、ありがとうございます。
    はい、片貝には昨年初めて源七丸さんにお世話になりました。9月解禁後好調を確かめての釣行だったので型・数ともに満足でしたよ。詳しい模様は右欄の源七丸をクリックしてご参照ください。大東には行ったことがありませんが、サビキアジ+ヒラメ・ハタのリレーとは楽しそうですね。ご紹介ありがとうございます。

    返信削除