2011年8月2日火曜日

釣り抜き旅行

ライオンはいつも落ち着いたもの
2011年7月31日(日)-8月1日(月)旅行

節電対策として11月の休日を8月に前倒しで、土日含めた4連休になった。富士サファリパークのナイトサファリを見て温泉につかりたい」と上さん。では沼津か土肥で駿河湾デビューするかと考えていると、「釣りは無しで」とくぎを刺されてしまった。フェイシャルエステもあるからと、伊豆長岡温泉のえびすやに宿が決まり、伊豆の国パノラマパークと鳴沢氷穴・富岳風穴も廻ってきた。

アルパカ。近い。
誰が履くのか、この下駄。
なぜパノラマパークなのか、この下駄。
ナイトサファリと時間がダブりそうなのと、うな重を食べたいとのご要望で、宿は朝食のみとし、近くの姫紗羅という店で夕食。蒲焼が売りと言うだけに美味い。マグロやタイの刺身に加えて、ホウボウの姿造りが珍しい。俺には愛嬌ある風貌に見えるのだが、「そんなグロいもんつけたら食べられへんやん、ほらあそこの人も残している」と上さんは声がデカい。「せっかくやからこうしないと」とヒレを開くようにくしを刺し直してよりグロくし、上さんを黙らせる。

ぽっかり空いた氷穴の入り口。
中は人一人がやっと。
氷柱。江戸期には切り出して
江戸まで運んだとか。
えびすやでは4つの温泉を堪能。料理長は宮内庁御用達の煮付け係と後で聞き、夕食も宿で取るべきだったかと後の祭り。それにしても、天皇家の料理が、皿ごとに担当が違うとは知らなかった。伊豆長岡は歴史ある温泉街で、今ではあちこちにある足湯を楽しむ。ナイトサファリは昼に比べて動物の動きがある。残念ながら富士は拝めなかったが、パノラマパークの眺望はすばらしい。薄着だったので、0度の氷穴・風穴は寒かった。犬どもに煩わされない久しぶりの旅行に上さんも大満足。面倒をみてくれた次男へのお土産に、イチゴ大福を手に無事帰宅。今日は釣りに行ったろうと思っていたが、目覚めたのはすでに出船時間。気持ちとは裏腹に、体はドライブに相当疲れていたらしい。

2 件のコメント:

  1. 駿河湾は残念でした…。
    実は私も昨年8月に沼津出張があり、何とか出張日程を金曜日の午後に調整しようとしたのですが、敢え無く失敗。

    イカの石花海、夜のタチウオ、土肥の鯛、カツオなんかも考え、夢見ている間はとても幸せでした。
    お互い、その内に駿河湾デビューしましょうね!

    因みに、料理長さんの話は少し誤解があるかもしれないので、僭越ながら一言。

    料亭では会社組織と同じで業務分掌がされており、追い廻しと言われる雑用係から順に、揚げ場、焼き方、煮方、椀方、立て板、花板と序列されています。

    立て板が煮物・焼物・揚物を一皿に盛ったり、煮方が下造りした材料が椀方に手渡され、椀物が完成するといった具合にチームプレイをしているんですね。

    返信削除
  2. うめさん、ありがとうございます。
    パノラマパークの頂上から沼津の市街地を見降ろし、あぁ港に行きたいなーと。和食の序列はそれぞれ結構年季が必要で厳しい世界らしいですね。宮内庁は、中華なら中華の、イタリアンならイタリアンの、和食なら和食の料理ごとに名店を指名し、指名された料理長はその店のスタッフを率いて一式提供するのだろうと思っていました。どうも、和食については料理(コース)単位ではなく、皿ごとに別々の店から(しかも料理長相当を)指名して、いわば混成チームというか専属チームを構成しているようなので、贅沢な話と言うか、さもありなんというか、びっくりした次第です。

    返信削除