2012年6月17日日曜日

なぜ釣りに行くのか

週間予報によれば、土曜が雨、日曜が曇り後小雨だったはずのこの週末。行くなら日曜と思い込んだのが誤りだった。実際には土曜は小雨でイカもイサキもタイも上々。日曜は強風大雨で出船中止が相次いだ。昼から晴れるので午後船に乗るかとも考えたのだが、一度萎えた気持ちを持ち直すのは意外と難しい。結局無釣行。子供や犬の面倒をみながら、所用を片付け、ネットゲームを進めつつ、ストックの少なくなったアジやイカの仕掛けを作って過ごす。蒸し暑さのせいでもあろうが、体がけだるく、気分も晴れない。釣行後の心地よい疲労感とは全く別物だ。要するに今週末は気分転換がうまく図れなかったということだろう。…そう言えば釣りを始めた動機、原点が気分転換だった。釣れても釣れなくても、いつも気分転換には大いに役立っていた。初心忘れるべからず、原点回帰。来週は釣行しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿